始めてみた

なにか新しいことを始めるとき,モチベーション維持するためのBlog.

FEメモ書き2(クラスタとかクラウドとか)

クラスタとかクラウドとか用語があるけど…もやもやする

解り易いものが紹介されていたので,引用致します.

まず,
クラスタ(cluster,房)という用語は,片手で数えられるほど少数(例えば2台)のサーバで構成されたシステムでも用いられていたはずです。複数サーバが同時稼働して負荷分散するシステムもクラスタと呼んでいましたし,サーバ障害時に即座に予備サーバに切り替えるフェイルオーバーシステムでもクラスタの呼称を用いたものがありました。地理的にも,クラスタを構成するサーバ群は物理的にとても近い場所に配置されているイメージです。

それに対して,
グリッド(grid,格子)という呼称は,数百以上のCPUパワーを集めてスーパーコンピュータに匹敵するような計算能力を発揮させるものというイメージが強いです。クラスタとの違いは,グリッドを構成するコンピュータの数の多さと,主としてCPUの処理能力を高めるのが目的だという,2点だと思います。

ついでに,
クラウド(cloud,雲)と呼ばれるようになると,数百以上のコンピュータの集合体という点はグリッドと変わらないのですが,単にCPU処理能力が目的なのではなく仮想的なシステムを提供することが目的になります。それに伴い,利用者が必要とするだけのCPU能力・メモリ容量・ディスク容量をクラウドを通じて提供して,提供した資源分に対してだけ課金するという,グリッドには無かった特徴をもつようになります。

http://okwave.jp/qa/q6830931.html